梅シロップ ・梅酒作り

この時期、毎年恒例にしている 
「梅シロップ」 と  「梅酒」を作りました。
 



             ~~  ☆ ☆                  ☆ ☆  ~~




   【梅シロップ】
画像



一粒ずつ竹串で突っついておくと 梅のエキスが良く出て 早くできます。
そして、一晩だけ冷凍するとエキスが早くあがります。 
 
画像



氷砂糖を互い違いにして‥           半日ほどで徐々に底にエキスがでてきます。
画像画像




















梅の粒が浮き上がって 空気に触れないように… 
軽く蓋をすると上手くできるので、この方法はお勧めです!
   
画像



                       昨年作った時は こちらのページ  




             ~~  ☆ ☆                  ☆ ☆  ~~



   【梅酒】

大粒の南高梅を2㎏ きれいに洗って水気をふき取ります。

氷砂糖を1.5㎏ サ○ト○ー・レッドウィスキーを3リットル使いました。

梅酒は、シロップよりも月日がかかります。

3ヶ月~6ヶ月以上置くと美味しくなるとの事!
画像画像






















梅酒(左)と梅シロップ(右)、
出来上がった梅シロップは、知人たちに差し上げて とても喜ばれています。 

画像






             ~~  ☆ ☆                  ☆ ☆  ~~





  梅シロップは、洋菓子にも  和菓子にも合う 上品な味がして 美味しい~~!   
画像


ソーダで割っても サッパリとした口当たりで美味しく、 色々と愉しむことができます!   


画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 116

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年06月29日 10:05
やまびさんは毎年、ちゃんと梅仕事なさいますね~
おすそ分けしていただけるお友達も嬉しいですね。
我が家には年代物の梅酒があり(30年以上?)
琥珀色からもっと進んでいます((+_+))
せっせとお料理に使うようにしています。
梅シロップなら私でも頂けそうですね。
桔梗信玄飴?というのがあるのですね~
夫は今日、甲府に出張しました。オミヤは信玄餅かなぁ~

nobara
2015年06月29日 10:07
お名前を一字、抜いてしまってます。ごめんなさい<(_ _)> +こで・・
やまびこ
2015年06月29日 23:46
nobaraさま: コメント有り難うございます (*^。^*)
この時期は、やはり梅仕事をすると落ち着きます(笑)
出来ない年は、よほど具合の悪い体調の時かも‥って言うくらい、日本人として梅仕事をするのが好きなのです。
30年以上の梅酒に驚きです! まろやかな口当たりなのでしょうね。
信玄飴、きなこ風味で程良い甘さ! 美味しかったですよ。
ご主人さまのオミヤは 何だったのでしょうか?
PS:名前のお気遣い有り難うございます。
2015年06月30日 20:08
早い物でもう梅の作業の時期ですね~
今年はまだ作っていないので さっそく梅を買いに行きましょう。
梅酒は飲めないけれど梅ジュースは美味しくて夏バテにはぴったりですよね。
おすそ分けされた友達は嬉しいでしょうね。
信玄餅懐かしいです。長男が以前甲府に住んでいたので時々いただきました。
美味しいですよね。でも飴があるとは知りませんでした。
2015年07月01日 20:40
こういうこと私は苦手ですが、梅酒の梅は好きで、売っている時は買ってきます。
梅酒も梅シロップもおいしいのはよくわかります。
ご自分でこうしてできるなんて羨ましいです。
YAYOI
2015年07月03日 20:31
梅の実は日本独特のものでしょうが、健康に良くてほろ酸っぱさがたまらなく美味しいですよね。
シロップのエキス、アルコールに沁みる梅の味、この梅雨の時期ならではのもの‥私は年によって作ったり、作らなかったり‥
やまびこさんが毎年作られる精神力、見習いたいものです。
やまびこ
2015年07月03日 21:10
香り草さま:コメント有り難うございます (^J^)
この時期ならではの梅の実ジュースお作りになられたのでしょうか。
お友達とは物々交換をしているようなもので、私方は紫蘇ジュースをいただきました。(^_^)/
信玄飴は、私好みの きなこ味で美味しかったですよ。
やまびこ
2015年07月03日 21:14
 はるるさま:コメント有り難うございます (^o^)
梅シロップも梅酒も思いのほか手間いらずで、私はこの時期 作ると安心します。
知人の喜んでくれるお顔を見るのも楽しみなんですよ。
作っている内にチョッとしたコツを自分なりに発見もしています。
やまびこ
2015年07月03日 21:26
 YAYOIさま:コメント有り難うございます (*^_^*)
梅の香りは日本人好みで、色んな料理方で使われていますね。
梅シロップは夏のうちに飲み明かしています。
梅干しを作っている知人がいますが、私は一度失敗しているので それ以来、作らずに買っています。
その家の其々の考え方で「梅」を愉しめば良いですものね。

2015年07月05日 21:39
梅作業をなさるお姿想像して素敵です。
それに自家製は何とも美味しいですものね。
私は、梅は未だ作ったことありません。
ラッキョウは毎年作ってましたが、今年は
パス・・・
デパートの売り場の砂ラッキョウもこの頃
少なくなったように感じます。