房総の「大山千枚田」を見学

快晴の11月4日(火)  1ヶ月前から予約していた バスツアーにでかけました。
2日・3日の連休明けで  道路の渋滞が予想されていましたが、予定通りに進むことができました。

画像




              ~~  ☆☆               ☆☆  ~~



横浜を8時に出発して、キリンビール工場 を左手に見て 高速道路を進みます。
画像画像















途中に「海ほたる」で休憩を兼ねて、出発した横浜方向の澄み切った素晴らしい景色を眺めました。
画像



画像画像





















画像



           「海ほたる」 HP 



海ほたるから  「富士山」が左奥に↓ハッキリと眺められました。(写真ではイマイチ‥ですが‥)
画像



画像



羽田方面です。 空には着陸寸前の飛行機↓ がみえます。
画像




              ~~  ☆☆               ☆☆  ~~




東京から一番近い棚田がこちらの「大山千枚田」といわれています。

画像


画像


画像


画像


画像




              ~~  ☆☆               ☆☆  ~~




大房岬 (たいぶさみさき)
画像


画像


この岬から、 久里浜    浦賀水道    浮島   のこぎり山などがみられます。
画像





              ~~  ☆☆               ☆☆  ~~




富浦港
画像画像

















画像画像
画像





              ~~  ☆☆               ☆☆  ~~



観光バスで帰路に向かう途中で、「四季の蔵」という道の駅で ”さんま ” のつかみ取りをしました。
楽しくて 面白くて 初めての経験。  私は何と7尾でした。

画像   掴んだ分だけお持ち帰りができます。
   一番多いこの方で12尾のつかみ取り。
   
   氷詰めにしてハッポースチロールに入れて、
   バスを降りてから 受け取りました。
画像


















房総から帰路に向かう車中から、茜色の夕焼空と美しい富士山のシルエットがみえて素晴らしかった。

バスが揺れているし、このカメラと私の腕では画像が上手く撮れませんが‥
車中から 窓越しに シャッターを切ってみました。

ガイドさんのお話では、
真冬の冷え切った日に、年に数回見られる美しさ!との事でした。
                                                          (右横に富士)
画像


画像




              ~~  ☆☆               ☆☆  ~~



つかみ取りをした新鮮な「さんま」を 帰宅してからすぐに 生姜と一緒に煮ておきました。
画像



骨離れがと~っても良く、美味しい出来上がり! 


とても満足の一日でした。












この記事へのコメント

2014年11月07日 13:10
そちらからは海ぼたるは近いのでしょうね~
何年か前に利用しました。凄く荒れた日で寒かった思い出が。
大山千枚田の刈り取られた?あとの芽吹きの様子もいいですね。
すてきにとらえられていますね~☆
サンマ、一握り7本ですか@@ お上手~♪
サンマは頭と尾を取り、3~4に筒切りして
昆布を敷き並べ入れて生姜やネギや梅干し、酢、醤油、砂糖、昆布のつけ汁など入れて圧力鍋で炊きます。圧力から外してからも様子見ながら煮含めます。それでかなり日持ちして、骨もまるまる食べられます。少しお安くなったのですでに2度ほど作りました。おすそ分けもして好評です。
わたしも出かけた先の道の駅などで買ったのはいいけれど
疲れた体で、とにかく処理?する作業・・恨めしいです。
買う時にはその事まで思い至らなくって((+_+))

ご旅行のお疲れなのにすぐに拵えられたやまびこさん、さすがです。
主婦の鑑です。尊敬します。勿論美味しそうですね☆
2014年11月08日 00:45
お邪魔しています。

大山千枚田の風景 素敵ですね~(*^o^*)
一時期 棚田の風景に惹かれて棚田の写真集を購入した
事が有るのですが。
広大な土地に美しい曲線を何段も描く姿が丸で絵の様で
心惹かれます。

色々な掴み取りは有りますがサンマの掴み取りって
面白いですね。(新鮮で美味しそう)

茜色の夕焼空と美しい富士山 年に数回見れるか
だなんてトテモ貴重な風景を拝見させて頂いてです。
2014年11月08日 12:03
秋刀魚
おいしそうですね、、、
やまびこ
2014年11月08日 14:15
 nobaraさま:コメント有り難うございます。
横浜から首都高速湾岸線を通ると「海ほたる」は結構近いです。
海の上は、天候によって居心地が随分と違いますよね。この日は、穏やかな晴天に恵まれて素晴らしい景色が眺められ ラッキーでした。
nobaraさんのサンマ料理は、丁寧で美味しそうですね。
私はこの日、帰宅も遅くなり保存を第一に考えただけで、手抜きになってしまいましたが、新鮮なので とても美味しく出来上がりました。
やまびこ
2014年11月08日 14:22
麗菜さま:コメント有り難うございます。
千枚田の情景に魅かれて、バス旅行に参加しました。
村全体がこの棚田を保存して行く努力をされているそうです。
つかみ取り、私も色々経験しましたが 鮮魚は初めてでした。丁寧な保存でバスを降りる時に新鮮な状態で受け取れるように工夫されていたので安心でした。
夕焼け空と富士山は、本当に美しくて感激でした。\(^o^)/
やまびこ
2014年11月08日 14:24
 バクさま:コメント有り難うございます。
つかみ取りの秋刀魚、ややスマートな体形ですが、楽しい経験で お持ち帰りまで出来て嬉しかったです。
新鮮なうちに煮ておいたので、とても おいしいです。
2014年11月12日 21:55
房総の大山千枚田は知りませんでした。東京から一番近い棚田なのですか。
なんとなくLEDライトが設置されているようにも見えます。ライトアップもあるのでしょうか。
それにしても、天気が最高で良かったですね。海ボタルから富士山が見られたのはラッキーです。私は見えたことがありません。
最初の生麦のキリンビールの工場が微笑ましいです。これは私も頻繁に目にしますよ。
やまびこ
2014年11月16日 20:16
ミクミティさま:コメント有り難うございます。
案内掲示に東京から一番近い棚田とされていました。
ライトは町の方々が、日の短いこの時期に工夫をされてつけられ、ライトアップをされるそうです。私たちはライトアップの前に寄りました。
海ほたるからの富士山の美しい姿を見られてラッキーでした。