梅エキス・シロップ / 梅ジャム

今年も 口あたりが サッパリ!して、
初夏の飲み物として ピッタリ!の 「梅エキス・シロップ」が出来上がりました~ぁ!
 


吉野山の本葛で練り上げて作られた「葛餅」といっしょにいただくと格別です!

画像




                 ~~  ☆ ☆          ☆ ☆  ~~  



今年は、梅の実3kg・氷砂糖2kgで仕込みました。
画像画像















画像
キレイに洗った後、梅の実一つ一つに5・6ヶ所竹串を刺してから 一晩冷凍します。
画像

















翌日、冷凍庫から梅の実をとり出して 氷砂糖と交互に瓶に入れ、軽い落し蓋をしておきます。
画像画像

















梅の実からエキスが出てシロップになり、この氷砂糖が溶けて味が馴染めば出来上がりです。
画像


様々な作り方があるでしょうが、我家では 「梅」 と 「氷砂糖」のみを使用!です。   



                 ~~  ☆ ☆          ☆ ☆  ~~  



梅が好き!と言う知人に  プレゼント! 

原液シロップなので、ミネラルウォーター or サイダー等で3~4倍の好みで割って飲んでもらいます。  

 


          知人に出来上がりを褒めてもらったのは嬉しいものでしたぁ~!  
画像


毎年、この時期に手作りしているので、
「梅エキス・シロップ」を作ると 気持ちが落ち着くのが不思議!です。
  


お盆の棚経に来ていただいた時にもお出しします。 
これが毎年 大好評なので作り甲斐があり 嬉しいものです。 


     昨年の梅漬け は←こちら




                 ~~  ☆ ☆          ☆ ☆  ~~  





    【追 : 梅の果肉をジャム】 

梅のシロップが出来上がった後、果肉を捨てるのは勿体なくて、梅ジャムを作りました。 
一つずつ種を取り、はちみつを50cc程足してよく煮詰め、飴色にできあがりました。

画像


画像













ヨーグルトにトッピングしていただきます  
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 100

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年06月30日 19:29
手作りは最高です。
毎年作っているものは、作りたくなります。
とってもおいしそうですよ。
いただいた方も喜んでいるでしょう。
爽やかな飲み物ですね。
YAYOI
2014年06月30日 20:10
美味しそうです。ご自分で作ったシロップは安心して飲めますね。
竹串の印が、やまびこ家のオイシクナ~レ!の印でしょうか。
夏バテの強い味方、美味しい口当たり、元気の源ですね。
2014年06月30日 22:43
私はほぼ毎年梅シロップを作り、今年は梅酢を作りました。梅シロップはもうちょいだけど、梅酢は半年先・・・考えるともう年も終わりの頃・・・嫌だ~!
やまびこ
2014年06月30日 23:39
 はるるさん:こんばんは 
買えば簡単ですが、出来る事はなるべく手作りをしたい派です。
喜こんでくれる人がいると、作って嬉しくなります。
これからの夏バテ予防対策の一つとなります。
エキスを出した後の梅の実は、きょうジャムにしました。
やまびこ
2014年06月30日 23:41
 YAYOIさん: こんばんは 
口いっぱいに爽やかな香りが広がって 美味しいです!
竹串印を付けるのが、私には失敗しない出来上がりのポイントなんです。
其々の作り方があって、作り易い方法で良いと思います。
やまびこ
2014年06月30日 23:50
 mintさん: こんばんは (*^。^*)
シロップと梅酢の両方を作られたそうで、楽しみですね。
今年も半年が過ぎました。振り返ると月日の経つのが早いですね!
お婆ちゃんになられる愉しみも すぐですよ。 

2014年07月01日 11:20
アルコールが入ってないシロップ、飲みやすいですね。
初めて聞きました!
子供の頃梅酒飲んで酔っ払ったこと思い出します。
やまびこ
2014年07月01日 21:32
ハッピーさん:こんばんは (^o^)
梅酒は作り置きがありますので、今年は作ってないのですよ。
このシロップは作りは、出来上がると1シーズンでなくなりますので、毎年作ることにしています。
梅の爽やかな香りと味で 美味しいですヨ!

2014年07月02日 22:17
お手製の梅エキス・シロップと梅の果肉をジャム、素晴らしいですね。
手間暇かけて作られたお味は最高で、健康にもいいのでしょう。
思わず唾が出てきそうです。
うちの妻も作ってくれないかなと一瞬思ってしまいます。
やまびこ
2014年07月03日 20:05
ミクミティさん:こんばんは (*^。^*)
毎年作っているので 今年も出来上がると何故かホッと安堵します。
お友達にも差し上げると、美味しいと喜んでくれているので作った者としては嬉しいです。
ミクミティさんも奥さまにお話しなさって作ってもらわれると如何ですか?
来年の今頃は、奥さまの手作りをご賞味なさっているかも知れませんネ!
もこ
2014年07月04日 21:22
梅エキス・梅ジャム美味しそうです。
我が家も作りますが 作る工程で冷凍はしませんでした。
来年はやってみます。鬼に笑われるかな?
やまびこ
2014年07月04日 22:38
もこさん: こんばんは (^_^)/
この時期は、毎年同じようなことを繰り返しているのですが、作る喜びと旬を味わえる喜びがあります。 美味しいので毎年作らずにはいられません。
梅エキスは友人たちに好評なんですよ!
我家では一晩冷凍するようになってからは、エキスの出来上がりが早くて失敗が無いんです。 (^_-) お試しくださいませ。