京都”清水寺”の夜景

息子が「仕事の都合で今回は車で関西へ行くので、役立てる事はある?」と聞いてくれたので、「母の見舞いと他用に帰省したい、同乗させて!」と、頼んでみたらOK!の返事。

あれもしなければ‥ と考えていた折なので有り難い。


 車中でネット検索してみると 「清水寺」と「北野天満宮」の夜景紅葉   がライトアップされているとの情報です。 
新東名高速から途中で京都へ寄ってみることに決まりました。

冷えて澄み切った京都の夜、色付きはじめた紅葉がとても美しくて感動! 


                     【清水寺】の背景は京都タワーと月
画像



           清水寺の舞台                     振り返って清水寺をパチリ!
画像画像

















                 【北野天満宮】の夜景紅葉は3分~5分位
画像



               ~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~


 フッとこの歌詞(水戸黄門)が、私の心に留まりました。   

♪人生楽ありゃ 苦もあるさ~
  涙のあとには 虹もでる
  歩いて行くんだ しっかりと
  自分の道を 踏みしめて


 人生は楽しいことがいっぱい有るのが理想ですが‥  そうはいかないのが現実です。


以前から母の具合が悪いのは引き続いているのですが、先だってから、何だカンダと廻りから話があり、この歳になってから初めて知る事もあって、  対処する事が増えました。


「誰かに頼られているうちが人生の華!」と、自分なりに割り切って対処していく事にしようと思います。 



               ~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~☆ ☆~~


 帰路は別々に、私は新幹線で横浜へ

                                  
画像


窓から眺めた富士山が ”お疲れさま~” と綺麗な姿で 労ってくれているようにみえました。
 





この記事へのコメント

2012年11月24日 21:20
お久しぶりです。色々と大変なことが続いていらっしゃるご様子ですが、気持ちを楽に持ってできる時にできることを。そして無理なくやること!が大切だと思います。 見事な紅葉に目を見張り息を飲んで見せていただきました。寒さが増します。ゆったりなさって風邪などひきませんように!
2012年11月25日 00:06
mint さん:コメント有難うございます。
今すぐ急に解決しなければならない、ことではないのですが、故郷が遠距離なので直ぐに行けないもどかしさがあります。
行けば、すぐに帰るのが勿体ないですし‥‥
自分は健康なので、できる時にできるだけ と思っています。
2012年11月26日 05:39
 いろいろ大変なご様子ですが、清水寺の紅葉ライトアップなど楽しまれたようで、良かったですね。息抜きも必要ですよねえ。富士山もばっちり見えて良かったですね。
2012年11月26日 07:50
美しい京の夜のもみじ・富士山の麗姿に癒されましたね。
素敵な息子さんいらしていいですね。
2012年11月26日 11:08
なおさん:有難うございます。
世の中に、なにも言う事のない家のほうが、少ないと思います。

息抜きもしながら、無理せずに対処していく気持ちです。

京都の夜景ライトアップ紅葉は素晴らしかったです。
清水寺と富士山、どちらも使い始めたばかりの「スマホ」で撮った画像なんです。
2012年11月26日 11:39
 ハッピーさん:有難うございます。

「清水寺の舞台」の背景、京都の街と夜空が素晴らしく綺麗でした。
微力ながらも家族に理解者がいてくれると嬉しいものです。
2012年11月26日 13:01
コメント 頂き有難うございます。

母親は元気な顔を見せると喜びますね。
我が母102才でなくなりました。なくなる前まで元気で 見舞いに行くと帰りには必ず「ありがとう」と言ってくれました。
その声聞くとまた訪ねてやりたくなったものです。

清水寺 北野天満宮 ライトアップしていましたか。
帰りの富士山 「おつかれさん」の挨拶 いいですね。
2012年11月26日 14:17
イヤー、燃えるようなモミジのライトアップが綺麗ですね。
だいぶ大掛かりな照明のようです。
美しく輝く富士山がお疲れ様と言ってくれているようです。
2012年11月26日 14:53
こんにちは。
清水寺の紅葉ライトアップが素晴らしく綺麗ですね。
美しく輝いてる富士山の麗姿を見えて良かったですね。癒されます。
素敵な息子さん側にいらして良かったですね。
2012年11月26日 22:39
素敵なライトアップですね~。
京都の紅葉は素晴らしいと義父が言ってましたので
一度は行ってみたいと思っています。
今はなかなか行くことが出来ず残念。
親が難しいお歳になると子供としては信じられなくて
現実と向き合うのはなかなか出来ないですね。
我が家も難しい問題に直面してて大変ですが家族で協力しあって
対処しています。
お互い体に気を付けていきましょう。
2012年11月26日 23:31
shuuterさん:ありがとうございます。
親には元気で長生きしてもらうのが理想ですよね。
今はどこにいてもネット検索ができるので便利になり、京都の清水寺と北野天満宮がタイミングよくライトアップしている時期でラッキーでした。
帰路の新幹線車窓から見えた富士山も素晴らしい姿でした。
2012年11月26日 23:40
ミニミニ放送局さん:有難うございます。
京都は若い頃から日中の姿をよく見ていましたが、夜景を見る機会はなかなかありませんでしたので、晴天の夜空の美しさとこの紅葉には感動しました。
清水寺のライトアップはご覧のとおり大掛かりで、京都の街のどこから見ても主張しているのがわかって吸い寄せられました。
帰路には大好きな富士山がキレイに見られて嬉しかったです。
2012年11月26日 23:44
 花ちゃん:有難うございます。
京都は日中の紅葉も勿論キレイですが、ライトアップされた夜景の紅葉も素晴らしかったですよ。
ここでは、慣れないスマホで撮った写真なので実際に見るのとは随分違いますが感動ものでした。
2012年11月27日 00:06
 香り草さん:コメント有難うございます。
この度は、観光旅行ではなくて序でに寄ったのですが、夜のライトアップされた紅葉の京都は良いものでした。

誰でも歳を重ねますし、先のことは誰にも分かり得ないのが現実だと思いますが、出来る事から無理なく対処しながら、お互いに体に気を付けましょうね。