今年も梅シロップ作り

  「梅シロップ」を今年も作りました~! 

             昨年より1週間も遅くなりましたが、良い梅が見つかりました。  

画像


画像




漬け込んでから5日目で、氷砂糖が溶けてシロップがあがりましたが、このままもう一週間くらいしてから調理します。 
画像




















  ことしも、梅の実は捨てずに一昨年並みにジャムを作ってみる予定です。


 一昨年   
  http://yamabiko-ito.at.webry.info/201007/article_3.html


 昨  年   
  http://yamabiko-ito.at.webry.info/201106/article_4.html



      ~~☆☆~~        ~~☆☆~~        ~~☆☆~~  





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月03日 05:14
 さっぱりとした梅シロップは、暑い夏にも良さそうですね。梅酒がダメというひとにも美味しそうでいいです。梅ジャムも美味しいですよね。
 夏バテ知らずで過ごせそうですね。
YAYOI
2012年07月03日 10:11
梅の実を捨てずにジャムにされるのは良いですね。
クエン酸は疲労回復にお役立ち!ちょっとひと手間かかっても作りたいですよね。
2012年07月04日 01:06
なおさん有り難うございます。
梅の実はシロップに使っただけで捨てるのは勿体ないので煮てジャムに使います。
甘さ控えめに作って、トーストに付けたりヨーグルトに混ぜたりします。
捨てるのは種だけです。(^_-)
2012年07月04日 01:23
 YAYOIさん:ありがとうございます。
梅の実はエキスが出た後、程よい柔らかさになっていてジャムにし易いのです。
疲労回復にGood!です。
美味しくて、ひと手間掛け甲斐があります。(*^。^*)
2012年07月05日 20:36
梅シロップは夏ばて予防に良さそうですね。
大きな立派な梅です。
2012年07月06日 17:47
ミニミニ放送局さん:有り難うございます。
梅の香を嗅ぐだけで夏は気分がスッキリとして元気が出ます。
ソーダー割をして飲みました。 とても美味です~!
梅の実は毎年「南高梅」をこだわって求めています。
2012年07月11日 11:12
梅の実を捨てずにジャム。。。
これは良いですね。もったいないですものね。
クエン酸は疲労回復にとてもいいですね。
私はアカジソでウメジソジュースです。
2012年07月11日 13:48
ろこさん:有難うございます
梅ジャム、今日出来上がりました。 (*^。^*)
酸っぱさが好きなので、捨てられずジャムにして食べ切ります。
赤紫蘇は、買いぞびれました。
2012年07月15日 11:37
スーパーで梅を見ていながらどうしよう?と今年も迷ったまま・・そろそろ梅がなくなりそうですね。ジュースでも作ってみようかしら?急いで買って来ましょう。
2012年07月17日 01:20
ミントさん:こんばんは
その年によって旬が2週間くらい前後しますよね。
毎年、もう少し早く買って来よう…と、いつもそう思いながら漬け込んでいます。
今年も美味しくでき上がって来客に喜ばれています。