「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS ”お好み焼き” 新年会

<<   作成日時 : 2010/01/12 09:45   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

知人・友人たちが集って ”お好み焼き” 新年会です。  

画像


必要な材料のうち、何を用意していくかは この会担当者に前もってそれぞれが自己申告します。
最低何か一品目は持参する事になっています。

家にあるものを持って行く人、軽いものを申告するする人など色々。

私は「キャベツ」をすぐ使えるように、きざんで持って行く担当に。

画像



画像


焼くのが好きで得意な人、食べるだけの人、片付け上手な人、人それぞれに個性があって愉しい〜〜! 

ホットプレートいっぱい、直径30cm程のジャンボ ”お好み焼き” ができあがり! 

まだこの上にお好みでトッピングする人も…
ケチャップ・ マヨネーズ・ マスタード・ からし etc
意外な組み合わせが結構美味しい! とんかつソース+ケチャップ+マスタード=私好みの味

画像


画像















”やきそば” も追加して、手ぎわ良く焼きあがり〜!

そば麺は、日本全国に何十種類もあることがわかりました。 原材料・色・太さなど…

このあと細麺そばも焼きあがりです。 ↓これは太麺
画像





帰りに、近くの商店街で 托鉢に出会いました。
寒中に裸足でわら草履姿の修行僧の後ろ姿を見ると、身が引き締まる思いがします。

画像


 托鉢は修行僧の寒修行で大本山寺があるこの辺りでは、1月・2月におこなわれています





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったでしょう 私はお好み焼き 苦手です。
焼きそばのほうが大好きです。
おっちょこちょい てら子
2010/01/12 17:55
おっちょこちょい てら子さん:こんばんは
お好み焼きの 焼き方にも色々あって、楽しかったですよ。
お好み焼きが苦手でしたか、私はどちらも大好き!
満腹で帰りました〜 (*^。^*)
やまびこ
2010/01/12 22:02
これはおいしそうだし、なにより楽しそうですね!
キャベツ三たまですか!豪快ですね。
焼きソバもうまそうだなー。。
イッシー
2010/01/12 23:35
 イッシーさん:こんばんは
仲間と作って食べるお好み焼きは一味ちがって美味しかったです。
キャベツは、お好み焼き・やきソバの両方に たっぷりと使って、野菜不足を解消です。


やまびこ
2010/01/13 00:21
キャベツたっぷりのお好み焼きが美味しそうです。
お肉なども入れるので、バランスの摂れた食事で良いですね。
たくさんの友人と食べると美味しさが増すことでしょう。
托鉢には未だ遭遇したことがありません。
YAYOI
2010/01/13 09:17
お好み焼き新年会、色々な材料を分担し持ち寄り皆で作って食べる・・楽しそうですね。
担当のお宅は大変かなと思いますが集ってくれるのは嬉しいですね。
私はこのような時何も出来ないので「食べる」役です。
ミニミニ放送局
2010/01/13 20:33
 YAYOIさん:こんばんは
今年は、キャベツが安いので、たっぷり使いました。
手軽にできますが、具を色々入れて焼くとホント!健康食です。
腹八分目のつもりが、とうとう満腹で帰りました。(*^。^*)
やまびこ
2010/01/13 23:09
ミニミニ放送局さん:こんばんは
コメント有り難うございます。
年齢層が広い集まりでしたが、若くても年配者を労わりながら手際よく作ってくれる人がたくさんいて、頼もしい会でした。
ミニミニさんも、やってみると結構楽しいかも知れませんよ。
やまびこ
2010/01/13 23:09
楽しそうですね。香ばしい匂いが漂ってきます。
大勢で持ち寄りのお好み焼きはさぞかし美味しかった事でしょう。
それぞれ、持ち場で和気藹々、こんな新年会は良いですね。
花咲か爺
2010/01/14 15:55
花咲か爺さま:こんばんは
”お好み焼き”の好きな人が集りました。(*^。^*)
私は神戸や大阪へ行った時は、帰るまでに一回はお好み焼き店へ入って食べるくらい好物です。
たまには、知人友人と和気あいあいで、ホッとするひと時も生活の潤滑油となり良いものでした。
やまびこ
2010/01/14 22:35
私メのブログにおいで頂き、ありがとうございました。
お好み焼きパーティですか。楽しそうですね。キャベツ3個分と言うと、かなりの量ですね。刻むのも大変だったでしょう。
スイスのウェブアルバム、拝見しました。私も2005年に旅行して、同じような場所で写真を取りましたよ。赤いパラソル、良く覚えています。私のウェブアルバム「ツェルマットの思い出」もお時間があれば、ご覧ください(トップページの右下にリンクしています)。
長さん
2010/01/15 18:44
 長さん:こんばんは
キャベツ3個は、お好み焼きと 焼きそば好き15人のお腹の中に入っていきました。
スイスのウェブアルバム拝見しました。晴天でラッキーでしたね。写真がキレイに撮れていて素晴らしかったです。
私が行った時も快晴で、マッターホルンが朝陽に輝いて金色に見えました。
やまびこ
2010/01/15 19:17
お友達が集まった新年会 賑やかで美味しそうで いいですね〜。
この人数ならキャベツ3個は食べちゃいそうですね。
見てるだけであのソースの焼けたにおいがしそうで
お腹が空いてきました。
香り草
2010/01/16 21:44
 香り草さん:こんばんは (*^。^*)
同じ釜の”飯”ではなく、同じ鉄板の”お好み焼き”を分け合って皆で食べると美味しかったですよ〜。
マンネリ化気味の生活から脱皮して、短時間でしたが気分転換になり、楽しかったです。
やまびこ
2010/01/16 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
”お好み焼き” 新年会 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる