「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園

<<   作成日時 : 2016/01/28 23:39  

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 12

27日に 友人から電話があり、鎌倉へ出掛けることになりました。

鎌倉八幡宮の「神苑ぼたん庭園」鑑賞に出かけるのが目的です。

画像

      藁囲(わらかこい)に、たたずんでいる姿が美しい!
画像



















画像



画像




画像画像
























画像



画像



画像画像
























画像



画像



画像画像
























湖石の庭
画像



画像画像

























園内のぼたん花たちは藁ぼうしをかぶってお出迎えしてくれているようです
画像



ペパーフラワーのような柔らかい美しさ
画像



画像画像
























ホワイト
画像




画像




画像画像


























鮮やかな赤色
画像



画像



画像



多種多彩な花のぼたん園に癒されて 
        この後、宮内の「白幡神社」にもお参りをしました。  
  











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

お花の少ない時期に霜除けの藁で守り育てられた牡丹を観賞できるなんて嬉しいですね。
華やかでお花の女王と言われるだけあって綺麗ですね。
居ながらにして楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
やっと
2016/01/29 10:51
何年か前に見てきたことあります。
とてもすてきなところですね。
そしてこの時期の牡丹はより美しく目に入ってきます。
お友達とのお出かけ楽しかったでしょう。
はるる
2016/01/29 20:52
お菰さんの冬牡丹、素晴らしいですね。
白もいいですね、真っ赤もいいですね〜
緋傘、緋毛氈のところでお休みしながら眺めるのも絵になりますね。
わたしもかなり前になりますが
上野:東照宮の冬牡丹を友人たちと見に行った事があります。
同じような感じに並んでいました。
厳しい寒さの中に咲く花、感動しますよね。
眼福させて戴きありがとうございます
nobara
2016/01/29 21:25
こんばんは!
藁帽子で守られて咲く冬ボタン、華やかで素敵ですね。この時期に咲かせるのも苦労があるようです。
どの花も見応えがあります。綺麗な花を見せて頂き嬉しかったです。
eko
2016/01/29 22:25
やっとさま:コメント有り難うございます。(*^_^*)
大切に守られ 育てられているのが よく分かる美しさでした。
こちらの鶴岡八幡宮では、
冬は「正月ぼたん」元旦〜2月下旬、
春は「鎌倉ぼたん」4月〜5月下旬が楽しめます。
立てばシャクヤク、座ればぼたん、歩く姿はユリの花‥ と、例えられるほど美しく咲いていました。
やまびこ
2016/01/30 20:21
はるるさま:コメント有り難うございます。(^o^)
ご覧になられたことがお有りなのですね。
御創建、八百年以上の廻遊式の日本庭園は見事ですよね!

すぐ傍の源平池で水鳥たちもくつろいでいて、この日は快晴で雰囲気よい処で美しい花を観賞できて 気分が良かったです。
やまびこ
2016/01/30 20:27
 nobaraさま:コメント有り難うございます (^_^)/
こちらの冬牡丹を「正月ぼたん」ともいうそうです。
濃い色の花、淡い色の花びら、みな綺麗に咲いていました。
寒い時期に丹精込めて育てられ 見事でした。 (^_^)v
和紙で作ったように美しく咲き誇っている花々がたくさん並んでいました。
春の「鎌倉ぼたん」の艶やかな姿も観にでかけたいと思っています。
やまびこ
2016/01/30 20:39
 ekoさま:コメント有り難うございます (*^。^*)
寒さから守られて美しく咲いている「ぼたん」は見事でした。
私たちが観賞している時にも、係の人が花の見廻りをして お手入れをされていました。
すぐ傍に源氏池がマッチングして環境が整っているので居心地の良い場所です。
やまびこ
2016/01/30 20:48
こんばんは
私も行きたいと思っているところです。
先日、朝のNHKで放送してました。
激寒の中で花開くぼたんは見事なお手入れですね。
宮中を巡るのも落ち着きますし、小町通を歩くのも楽しみです。
YAYOI
2016/01/31 21:45
 YAYOIさま:コメント有り難うございます (^o^)
友人からの電話もNHKのTVを見たから‥と言ってきました。
今の時期に咲いているのは「正月ぼたん」といって2月下旬までが見頃だそうですよ。
4月〜5月下旬の「鎌倉ぼたん」も見応えがあるそうです。
小町通りは、和の食べ物も美味しい処がありますね。
私は「まめや」の豆を買ってきました。色んな味付けがしてあって食べ易く、美味しいので大好きです。
やまびこ
2016/01/31 22:19
藁囲いをしたボタンって情緒がありいいですよね〜!早春!って感じがして、でも藁に雪が積もってたりすると、絵になるな〜なんて思ったり。鎌倉は今年は行きたいっ!って思ってる場所のひとつでした。春にでも計画しようかな〜!
mint
2016/02/01 09:38
mintさま:コメント有り難うございます (^_^)/
大切に育てられているのが 見て充分にわかりました。
雪をかぶっている姿もみたいですが、私は そうなると出掛けるのを躊躇してしまいそうなので、この日は晴天で良かったです。
鎌倉は四季折々に見所がたくさんありますので是非お出かけくださいね。
 
やまびこ
2016/02/02 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる