「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜の山下公園・大通り周辺の「歩道タイル」

<<   作成日時 : 2015/12/13 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 12

街の独特感がある 横浜港の山下公園・大通り・大桟橋周辺の「歩道タイル」です。 


この時期は、タイルの上に 黄葉が散った部分があっても 美しい模様に文明開化の夜明けを感じます。


24枚が纏まった歩道タイル
画像


こちらの タイル中央には 方向指示の東西南北の表示があります
画像



画像


画像


歴史を感じる模様が焼かれています
画像


画像


薔薇は横浜市を象徴する「花」とされています
画像



画像


画像


船上に「かもめ」が飛んでいます
画像


画像


日本で初めて街頭にガス灯が点きました
画像



画像



画像


絵に組み込まれた「方向の指示タイル」は有り難い工夫がされています 

画像画像
















まだまだ 「路上タイル」があるかも知れませんが、2時間半で気付いた物を撮ってみました。   







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
歩道タイル、これはおもしろいものですね。
ひとつひとつ意味があって勉強にもなります。
落ち葉もいい感じに見えます。
まだどこかにあるんですね。
また探してみてください。
はるる
2015/12/14 19:44
こんばんは!
歩道タイル、沢山あるものですね。横浜の特徴が出ていてとても興味深いです。
探して歩くのも楽しそうです。
eko
2015/12/15 00:09
 はるるさま:コメント有り難うございます (^o^)
建物の特徴や 街の発展の特徴を 絵タイルにしてあるので、歩きながら見ていると楽しかったです。
イチョウの落葉は この時期ならではです。 (^_-)
また珍しい絵タイルを探してみたいと思っています。

以前は 無関心で通り過ぎていた処でも、ブログを始めてからは 色んなものに関心が持てるようになりました。

やまびこ
2015/12/15 19:59
ekoさま:コメント有り難うございます (*^。^*)
以前は 気にならなかったのですが、一つ見付けると 次々に楽しい絵タイルを発見して 歩いていて楽しかったです。
まだ見付けていない絵タイルがあるかも知れません。
この日は、発見しながら 気分よく歩ことができました。
やまびこ
2015/12/15 20:03
確かにこの辺りの歩道のタイルは魅力的ですよね。
何度も目にはしていますが、こうやって見せてもらうとあらためてその魅力を感じます。
タイルの上に黄色いイチョウの葉が数枚落ちていて、実に絵になる風景だと思いました。
ミクミティ
2015/12/16 22:01
 さまざまな絵柄のタイルが埋め込まれている道があるのですね。ひとつひとつ見ながら歩くのも楽しそうです。
 路上観察もいろいろ楽しみがあり、マンホールのふたのデザインなども面白いですよね。探して歩くのも面白そうです。
なおさん
2015/12/16 22:24
山下公園にあるのですね!
今度頑張って見て来ましょう。
こんなに結合してあるのは珍しいですね。
勿体なくて上を歩けないような・・・
お越し下さって有り難うございました。
ハッピー
2015/12/17 07:45
ミクミティさま:コメント有り難うございます。
街の雰囲気と歩道のタイルが 程良くマッチングしていると思います。
歩道タイル上のイチョウの葉っぱが気になりましたが、この時期ならではの季節感が画像に出ているようで、悪くないナって思っています。

やまびこ
2015/12/18 00:07
なおさま:コメント有り難うございます。
歩道の絵柄タイルは、其々の歴史を感じるものがあります。
楽しく歩ける考案でもありますね。
マンホールも独特の絵柄がありますね。

やまびこ
2015/12/18 00:10
 ハッピーさま:コメント有り難うございます。
ハイ、山下公園や県庁の在る日本大通り近辺に絵柄の歩道タイルがあります。
たくさんの歴史に関わるタイルには 興味津々になりました。
やまびこ
2015/12/18 00:18
いかにも横浜らしいおされな(笑)感じですね〜〜〜
歩道タイル、各地にありますけれど・・目のつけどころが違います。
絵柄のデザインからいろんな思いが想像できて楽しいですね。
出かけた先で発見すると嬉しくなりますね〜
nobara
2015/12/18 16:47
 nobaraさま:コメント有り難うございます。
街の特徴や時代をを表現された歩道タイルは、見ているだけでも楽しいです。
目的は、銀杏の黄葉ぐあいが気になって歩いていたのですが‥
山下公園も整備されてホッとする場所です。
港の近くを歩いていると気分がイイものでした。

やまびこ
2015/12/19 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜の山下公園・大通り周辺の「歩道タイル」 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる