「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS シクラメン / 山くらげ

<<   作成日時 : 2015/11/25 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 10

25日(水)の朝は、昨夜とは一変して冷気を感じる気温となりました。

TV報道等では、北海道で記録的に早い 積雪 があったとのことです。

そんな午後に ♪ピンポ〜ン♪ 「お届けものです!」と、宅配便が‥

画像


お嫁さんのご両親が、
散歩中に 近くの農園で丹精込めて育てられた新種のシクラメンを見付けて 送ってくださったとの事でした。

私が、こんど出掛けた時に購入したい!と思っていた「シクラメン」の花、
買いたい!とイメージしていた色のお花が届いたので と〜っても嬉しいです。

早速お礼の電話で長話‥  



         〜〜  ☆☆               ☆☆  〜〜


画像

     箱を開けて、上から パチリ!
画像
















画像

画像













       蕾がまだまだ いっぱい付いているのでこれからが楽しみです。
画像



画像





        〜〜  ☆☆                 ☆☆  〜〜



【山くらげ】
この乾物の名前を知っている人は どれ位いらっしゃるでしょうか?

見た目よりも 歯ごたえがあって 美味しくてビックリ (@_@) でした。
画像画像












説明書通りに、
半日くらい水に浸し 何回か水をとりかえると5〜6倍くらい嵩が増えました。
画像画像













画像
油を引いて炒めて、ドレッシングで味付けをしました。

見た目よりも シャキとして美味しいのです!
画像














             七味唐辛子をふりかけて盛りつけました。
画像

和え物、サラダ、みそ汁などにも 幅広く利用されているそうです。


10月に甲斐路でブドウ狩りをした時に目に付き 買ってきたのですが、
もっと買っておけば良かった と、思うくらい美味しくいただきました。  








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
愛らしいシクラメン!
今日お使いに行ったら、こちらの花屋さんにも沢山おいてありました。
色とりどり、眺めてきました。
山くらげは聞いたことありますが、食べたことありません。
試食したいものです。
ハッピー
2015/11/26 16:15
ハッピーさま:こんばんは (^_^)/
愛らしくて新鮮で綺麗なシクラメンをいただきました。
これから長い間たのしめる花で蕾もいっぱい付いているし、嬉しい思いをいています。
山くらげは、見た感じと食感のギャップが 私はビックリ!でした。
シャキシャキの歯ごたえで、と〜っても美味しいです。
どこかで見つけたらお買いになるのをおすすめいたします (^_^)v

やまびこ
2015/11/26 19:22
以心伝心かもしれません。
ほしいと思っていたものがプレゼントされるなんて、嬉しいですね。
立派なそして美しいシクラメンです。
山くらげ、今度食べてみたいです。
はるる
2015/11/26 19:33
こんばんは!
可愛いシクラメンのプレゼント、良いですね。花色がとても素敵ですね。
山くらげ、私も好きで旅先で見つけるとついつい買ってしまいます。
炒めて料理したものが一番好きです。シャキシャキして美味しいですよね。
eko
2015/11/26 21:35
はるるさま:こんばんは (*^。^*)
まさに以心伝心とは このこと!と、思うくらいのタイミングでプレゼントをいただき とても嬉しいです。
可愛らしい色で、しっかりとした立派な株です。

山くらげは、知人につられて買ったのですが、こんなにシャキ感があるとは知らなかったので 意外な美味しさにビックリ!です。
何処かで見かけたら是非お買い上げをお勧めします。 (^_^)v
やまびこ
2015/11/26 22:48
ekoさま:こんばんは (^J^)
シッカリとした株で、蕾もたくさん付いていて嬉しいです。
お嫁さんのご両親から 気にかけていただいていることにも 喜びを感じています。
愉しみながら大事に育てたいと思っています。

山くらげをご存知だったのですね。 
想像よりも美味しかったし、乾物なので日持ちがするので‥ 
もっと買っておけばよかった な〜んて思いました。
やまびこ
2015/11/26 22:52
いいお付き合いをされていますね〜。立派なシクラメンを散歩途中で見つけて送られるなんて! そしてホントに見事な花、見応えがありますね〜! 嬉しさが伝わりました。 山クラゲ、高原?などの観光地ではよく漬物で売られていますよね。大好きで見つけると買ってしまいます。 それに感想したものも見つけると買って来て、手間はかかるけど、自分でいろいろに調理して美味しい山の恵みを楽しみます。シャキシャキした歯ごたえは何とも言えないですね!
mint
2015/11/29 10:19
mintさま:こんばんは (*^。^*)
私は花が大好きですし、我家のことを気に掛けていただいていることが嬉しいです。長く愉しみたいと思っています。
山くらげには 今まで関心がなかったのですが、知人が買っているのにつられて購入しましたら‥ ナント美味しいこと!
次に見つけたら また買って来ようと思っています。
やまびこ
2015/11/29 22:50
豊かなピンク色のシクラメン。
シッカリしていて愛らしくて素晴らしいですね。
わたしもガーデンシクラメンの変わった色のを見かけたのですが、悩んでgetせず仕舞いでした。我が家ではあまり育たないので、その株限り?
山クラゲの食感が大好きです。中華風の味付けが美味しいようです。
なんといっても歯ごたえがあって好きです。
乾燥したものはなんでも美味しさが増しますね〜
私は南九州の乾燥タケノコ(多分ホテイ竹?)もお勧めします。
見た目はスルメ?みたいに見えるんですけどね〜
食感は山クラゲに通じます。
nobara
2015/11/30 10:34
nobaraさま: コメント有り難うございます (^o^)
自分が購入予定だったシクラメンをプレゼントで頂けて とても嬉しいです。
ガーデンシクラメンは庭の鉢植えで可愛く育っています。

興味の無かった山くらげ、今までの食わず嫌い?が 食べてみて美味しいのにおどろき!です。私の中では、見た目と食感のギャップが随分ちがっていました。
これからは、見つけると直ぐに買い求めるくらい気に入りました。
ホテイ竹、聞いたことも見たことも無いですが 見つけたら是非買ってみますね。情報ありがとうございました。 (^_^)/
やまびこ
2015/12/03 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
シクラメン / 山くらげ 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる