「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リンゴ」と「サツマイモ」のおやつ /母のところへ

<<   作成日時 : 2015/11/13 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 18

秋の味覚、
収穫したての 「リンゴ 」 「サツマイモ」 を煮て ”おやつ” にしてみました。

画像

    水は一滴も入れずに作りました。



              〜〜  ☆ ☆             ☆ ☆  〜〜




画像画像
















画像
北海道からの頂き物 「発酵バター」を鍋の下にして‥
画像















ミツバチが作った正六角形の支柱  蜜蝋を 甘味にして‥ 
画像



画像画像
















「リンゴ」と「さつま芋」が透明になるまで煮ました。
画像画像
















季節のおやつが 上品な味に できあがりましたぁ〜!   
画像




              〜〜  ☆ ☆             ☆ ☆  〜〜



母のところへ行くと、
気分よく ヘアーカットをしていただいてました。

画像   画像
美容師さんが

 ボランティアの格安

料金でカットをしてくださり、

有り難くて感謝です。 

〜〜〜〜〜〜〜〜

「姫君 入浴中」 という 

言葉のひびきが 

暖かくてホッとしました。 





着替えの ブラウス・ズボンを持って行きました。
画像画像
















上着の見た目は「ボタン」ですが、内側はマジックになっています。

最近の介護用の衣類は、 上着もズボンも 工夫されて とても便利になりました。 

画像


ズボンは左右の内側が、ファスナーで開けられるようになっています。


画像


介護士さんには、少しでも負担の少ない方法でお世話になるのが嬉しい思いです。 
 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 食欲の秋ということで、なんでもいろいろ美味しい季節ですが、旬のリンゴとサツマイモのおやつ、おいしそうで良いですねえ。

 おかあさまのところへあたたかそうな着物をおとどけされましたか。脱ぎ着しやすいものは便利で良いですよね。うちでもマジックテープの肌着は父母用に利用しています。
なおさん
2015/11/13 18:59
さつまいもとりんごでいいものができましたね。
いつも上手で感心して見せていただいてます。
お母さま、おだやかな雰囲気が伝わってきます。
姫君、これはすばらしいです。
介護用品、楽にそしてきれいな色柄で楽しくなります。
お母さま、幸せですね。
はるる
2015/11/13 19:38
なおさん:コメント有り難うございます (*^。^*)
リンゴとサツマイモのおやつは、上品な味にできあがり 友人が来てくれた時にも気に入ったようです。
旬のものは、美味しくて 健康にも良いと思っています。

マジックテープ、便利ですよね!
介護用品だけではなく最近は日用品にも利用されていますネ。
考えた人って凄いと思います。 有り難いです。
やまびこ
2015/11/13 21:35
 はるるさま:コメント有り難うございます (^o^)
リンゴとサツマイモは思ったよりも相性がよくて 美味しく出来上がりました。 生でもよく食しますが、煮ると甘煮が増してサツマイモともよく合います。
母は、眠っている時間が最近は多くなったようですが、食事を美味しくいただいています。
専門の介護士さんを信頼して、いつも有り難く思っています。
やまびこ
2015/11/13 21:40
リンゴとさつま芋のおやつ、なんだか見てるだけでほっこりしますね〜!みのりの秋、食欲の秋、危険です^_^;  お母様、カットを済ませてすっきりされたことでしょうね。介護しやすいいろいろな商品、使い勝手もいいし、便利になりますが、お値段がね・・少し割高は仕方ないのかな?介護する側から見ても、こういう商品を使える家族、使えない家族などを垣間見ると複雑な気持ちになりますね〜。お母様、いつまでもお元気でいて欲しいです。
mint
2015/11/14 07:52
リンゴとサツマイモのおやつ美味しそうですね
お母様もお喜びになったでしょう

”姫君入浴中”の札が介護施設の中の雰囲気を良く表していると思われます
優しい介護士さんに巡りあえてお母様を安心して預けられるのは嬉しいですね
もこ
2015/11/14 11:27
蜜蝋って初めて聞きました。

サツマイモ・リンゴ・蜂蜜のおやつ、美味しいでしょうね。
私など、つい水を入れますが・・・水なしで出来るのですね。
愛の中で介護されてるお母様、お幸せですね。
ハッピー
2015/11/14 15:45
こんにちは!
リンゴとサツマイモの相性はばっちりでしょう。美味しそうです。
「姫君入浴中」の響きが良いですね。
お母様に着替えを持って行かれたんですね。今の介護用品は工夫されて便利になっていますね。
eko
2015/11/14 15:46
mintさま:コメント有り難うございます (^_^)
リンゴとサツマイモのおやつは、温かくても 冷めていても美味しいですよ。
食欲の秋は 私も”要注意”ですが、果物等は身体にも良さそうでお通じも良くて嬉しい食物です。
介護衣料は便利ですが、お値段も確かにイイですねぇ!
母はもうすぐ卒寿を迎える歳になりました。
やまびこ
2015/11/14 20:29
もこさま:コメント有り難うございます (^_^)/
旬の果物と芋を”おやつ”にして とても美味でした。

母がお世話になっている有料老人施設は、
新築して間がないのでキレイですし 介護士さんの気配りが とても良くて嬉しいです。
やまびこ
2015/11/14 20:32
 ハッピーさま:コメント有り難うございます (*^。^*)
蜜蝋は自然の風味とまろやかな甘味でとても美味しいです。
旬の食べ物は美味しいですね。
水無しでOK!ですよ。
なべの底にバターを塗って中火以下の火力にすると、バターが溶けて「さつまいも」「りんご」の水分が出るので水無しで大丈夫なんですヨ。
良い介護士さんに囲まれて、母も他の皆さんも幸せそうです。
やまびこ
2015/11/14 20:43
 ekoさま:コメント有り難うございます (^o^)
リンゴとサツマイモ、旬の食べ物は良い相性で美味しいです。

母の着替えは度々持ち込んでいますが、名前はシッカリ記名して 書きにくい布の場合には 「糸」で名前を縫い込んでいます。
洗濯もしていただくので、名前が無いのは介護士さんが一苦労だと言われています。
お世話になる方も 当然に気を付けることがありますね。(^_-)
やまびこ
2015/11/14 20:53
季節のモノでおいしいおやつが出来ましたね〜
きらきら輝いて、きっとお味も最高でしょうネ
材料も厳選されたよいものとお見受けしました(^o^)丿
私もサツマイモ+リンゴ+シナモンで茶巾絞りにしますが
ストレートに煮たこちらの方が美味しそうです。
お母様、卒寿ですか? 義母も来年そうなります。同じお年頃?
やまびこさんのこまやかなお心遣いに胸を打たれます。
そのようなお気持ちがあるからお母様の周りの人も
皆さんがおやさしくなれるのでしょうね。心に留めます。
姫君、入浴中! いいですね〜思わず笑顔になりました。
nobara
2015/11/14 21:28
nobaraさま:コメント有り難うございます (^_^)/
”おやつ”には、お気に入りのお菓子もイイのですが、旬の果物等を使うのも美味しいですね。
シナモンで味にアクセントを付けるのも良いですね! 
今度 真似っこさせていただきま〜す。

母は、兄弟姉妹の皆が亡くなり、自分がこんなに長生きするとは思わなかった! な〜んて言ってます。
車椅子のお世話になっていますが、食事の完食には廻りの皆が感心しています。
やまびこ
2015/11/14 21:59
お母様 穏やかにお過ごしのご様子 なによりですね。
介護施設の方の温かさが伝わってきますね。
食欲もあるようですから 安心ですね。
リンゴとサツマイモでおやつ作り いいですね。
美味しそう♪
香り草
2015/11/15 20:32
 いつも気持玉をありがとうございます。
リンゴとさつまいも、旬の材料で美味しそうなおやつが
できましたね。お母様が喜ばれたことでしょう。
 お母様の介護の様子、心が和みました。
今は介護用品もいろいろ便利なものがあり助かりますね。
家で欠かせないのがお箸です、バネの付いた手の不自由な
人のためのものですが、とても助かっています。
 それにしても「姫君入浴中」…素敵な発想ですね。(^^♪
ミキ
2015/11/15 23:13
香り草さま: コメント有り難うございます (^o^)
母の廻りの皆さまは 接し方が優しくて思いやりがあり 感謝です。
食事の好みも合っていて 満足しているようですから嬉しいです。
リンゴとサツマイモは、ベストマッチング! 美味しいですよ。
やまびこ
2015/11/16 22:11
ミキさま:コメント有り難うございます (*^。^*)
リンゴとサツマイモは、美容?と健康にはピッタリ!って思い 一緒に煮ました。 とても美味で評判が良かったです。

介護用品は、衣類だけでなくて 日用品なども工夫されたものが出ていますね。 なるほど‥あるといいなって思うアイディアものが沢山でてきて助かります。
やまびこ
2015/11/16 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リンゴ」と「サツマイモ」のおやつ /母のところへ 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる