「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜間イベント「萬燈の夕べ」

<<   作成日時 : 2015/10/24 12:52   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 14

10月18日(日)菩提寺の ”總持寺” で、   「萬燈の夕べ」 の催しがありました。

私は、夜景を撮るカメラの設定がどうも‥ 上手くないので、
少しずつでも 慣れるための練習に出かけて行ったのでした。
                                                        (19時頃撮影)
画像



  
                〜〜   ☆ ☆           ☆ ☆  〜〜



先ず、到着したのは17時30分。  辺りは、まだ明るい状態でした。

イベントは 18:00から 境内で行われる予定です。
画像画像
















境内をライトアップして 「禅」 の世界を幻想的に表現されるとの事です。      (後記に画像あり)
画像



三門前の石階段では、修行僧さん達が一つひとつ丁寧に灯を燈しておられました。
画像



三門をくぐった直ぐ正面辺りには デザインされた若竹龍が立てられていました。
画像画像















画像画像














日没の頃となると、其々の灯りが 引き立ってキレイに見えて来ました。

仏殿前に灯る竹灯籠の様子。
画像


画像画像














拝者の方々には、竹の灯りが配られて‥ 

私もいただいて、 灯りの輪の中へ混ぜていただきました。
画像画像
















平和の「輪」の一つに加わりました。
画像



太祖堂前に光の輪と花が咲きました。
画像



画像



画像



  LEDの「光の実」が咲きました。                  袋は可愛らしい絵が自由に描かれています。
画像
画像
















画像




三門で 「光イリュージョン」
画像



三門の左右に 金剛力士(仁王)像    ※彫刻家・阿部正基氏(作)
画像画像















画像


沢山の人出があり、平和を願っての帰りの参道は 皆が穏やかにみえました。
   









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
夜景撮影成功!!
いいわ〜〜
私も、夜景に挑戦したいです。
自在に写真が撮れたら、どんなに楽しいことでしょう。
ハッピー
2015/10/24 15:18
近くでこんなに素晴らしい催しがあるのですね。
平和を願う灯がなんとも温かく輝いています。
竹灯籠の彫がなんと、芸術的なこと! 見応えがあります。
次の機会があれば出かけてみたいと思います。

YAYOI
2015/10/24 20:30
ハッピーさま: こんばんは (*^。^*)
成功!との言葉をいただき嬉しいです!
私は、まだまだ未熟で カメラの学習は奥深くて難しいと感じています。
ただ自分で楽しんでいるだけですが、どうせ撮るならキレイに‥ アングル良く撮りたいと思っています。
実際に撮ってみての経験を重ねる事が必要、と感じています。
やまびこ
2015/10/24 20:51
 YAYOIさま:こんばんは (^o^)
夜景のカメラ撮影の学習を兼ねて 出掛けてきました。
若竹灯のあかりと彫が 温かさを表現していました。素晴らしかったです。
来期に ご都合が合えば是非お出かけください。
やまびこ
2015/10/24 20:54
おはようございます

素敵な寺院の夜景でございますねぇ〜(*^-^)ニコ
とってもお上手で見惚れています 綺麗ですねぇ。

夜景の撮影は憧れでございます。 
美しいお写真拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
やっと
2015/10/25 05:17
總持寺でこのようなイベントがあるとは知りませんでした。
竹灯籠は比較的よくありますが、お寺でLEDの「光の実」やプロジェクションマッピングがあるなんて、実にモダンにも感じます。そして、幻想的。
本当に粋なイベントですね。
写真撮影のし甲斐もありそうです。
ミクミティ
2015/10/25 17:42
やっとさま:こんばんは (^_^)/
夜景は自信が無いのですが、練習を兼ねて出かけて撮りました。
褒めていただき有り難うございます。
今までは、カメラの設定をいつも”AUTO”にしているだけでしたが、やっと夜景モードにしてみました。
詳しい人は”しぼり”を開ける?とか、閉める?とか 話しながら上手に撮っておられましたが‥ 私は未だそこまで行きません。
やまびこ
2015/10/25 19:51
ミクミティさま:こんばんは (*^。^*)
開催日が晴天に恵まれて、風もなく穏やかだったので 灯に関した写真を撮るにはラッキーな日でした。
竹灯籠のデザインは 某大学生の出品作とのことでした。
素晴らしい彫がたくさん有って感心しました。
苦手な夜景もたのしく撮影することができました。
やまびこ
2015/10/25 19:55
私も、灯りが大好きなんですよ
とってもお上手に撮れていますね大したものですよ!!!
幻想的な世界を見せていただきました
ほほ笑み
2015/10/26 09:17
こんばんは!
並んだ竹灯籠が綺麗ですね。お寺でLEDの「光の実」やプロジェクションマッピングがあるなんてびっくりしました。とても幻想的で綺麗ですね。
eko
2015/10/27 00:16
ほほ笑みさま:こんばんは (^o^)
お褒めの言葉をいただき 有り難うございます。
得意とは言えませんが、また 練習を兼ねて出掛けて撮ってみたいと思います。
やまびこ
2015/10/27 18:56
ekoさま:こんばんは (^O^)
光の実が、可愛くキレイに手作りされていて心温まる気分になりました。
竹灯籠も大学生の作品が目を引きました。
お天気にも恵まれて、幻想的な催しに参加できてラッキーな日となりました。

やまびこ
2015/10/27 18:59
萬燈の夕べというんですか。
美しくて幻想的な
素晴らしいイベントですね。
一つ一つ竹の灯りを並べている
若いお坊さんたち、大変そうですが、
これも禅の修行なんでしょうね。
yasuhiko
2015/10/28 23:56
yasuhikoさま:こんばんは (*^。^*)
こちらの総持寺は、
在住区との共催で竹灯籠が設置されて 地域と密着した開催となりました。

若い修行僧さんたちは、
地域の皆さんがより良い生活ができるように いつも何かと心を込めて協力をくださっていますので有難い思いです。
やまびこ
2015/10/29 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜間イベント「萬燈の夕べ」 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる