「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回からオンライン回答ができる【国勢調査】 / 郵便物の【転送届をPCで】手続き完了

<<   作成日時 : 2015/09/27 15:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 12

 
【国勢調査】
先だって、女性担当員さんが訪問して「国勢調査」用紙を持参された。
日本国内に住む全ての世帯と人を対象にした 国の最も重要な統計調査。
    

画像



今回は、平成27年10月1日零時現在の調査。 (外国人を含む)  
画像画像


















国内の人口や世帯の実態を明らかにするため5年に一度実施されている。
結果は、生活環境整備、福祉の施策等の我が国の未来を作るための計画などに利用される。
画像画像

















今回からオンラインで提出かできるようになったので、我家はPCで回答することにした。 
短時間で回答済みができて大変便利!  
画像画像














インターネットで提出しない方は、もちろん書類で提出も出来る。 






                〜〜  ☆ ☆            ☆ ☆  〜〜






【母の郵便物の転送】     

母が今まで住んでいたマンションに郵便物が溜まるので、堺まで度々取に行くのが大変!

交通費が莫大にかかり、往復時間etc がかかり‥     

そこで、我家へ母の郵便物を転送していただくことを依頼することにした。

この手続きを完了すると、1年間が有効とのこと。  

便利なシステムなので早速手続きをオンラインで依頼することに! 

画像




本人確認のために、住所・氏名・メールアドレス を入力します。
画像画像

















郵便局から記号番号が届くので、
それを自分のPCから入力をして 確認されたら了解の連絡が入ります。   
画像画像
















この”転送手続き”を申し込んで、とても助かっています。 


玄関で郵便配達員さんにお会いすると いつも ”有り難うございます” と声掛けをしています。    


 「国勢調査」も「郵便物の転送」も オンラインで手続きができる 便利な時代になりました。  








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
国勢調査のネットによる回答が総務省の予想を超える比率だそうで、そのうち1/3がスマホからだそうですね。
我が家も不在再配達の依頼は郵便局のネットから手配しています。
長さん
2015/09/28 09:30
こんばんは!
我が家も国勢調査ネットで済ませました。簡単で便利ですね。
郵便物の転送もネットで出来るのは便利で良いですね。
eko
2015/09/28 23:43
インターネットとか番号制とか、大丈夫なのでしょうか。
虎視眈々と狙ってる輩はいないのかな?
ハッピー
2015/09/29 20:49
国勢調査は5年に1度の現状アンケートのようなもので、個人情報とは別ものですよね。以前は町内の担当者さんに提出していましたので、お口の軽い人は他人にお喋りしてる事があったと聞いたことがあります。 
その後、封書で役所に提出する選択制が設けられましたね。
今回のオンライン形式ですと、集配する方の人件費の削減にもなり良案だと思います。国民番号制とは全く別ものですですよね。
YAYOI
2015/09/29 21:16
 長さん:こんばんは (^o^)
時代の流れもあって、仕事などで普段家にいる時間が短い人や若者は、スマホから提出できるので便利になったようですね。
留守の多い家庭に何度も訪問する担当者さんの人件費も 経費削減ができますね。
郵便物、とても助かっています。
やまびこ
2015/09/29 21:40
ekoさま:こんばんは (*^。^*)
今までの用紙提出の時よりも質問事項が簡単になったような気がしました。
郵便物の転送システムはとても便利で、助けていただいて有り難いです。
やまびこ
2015/09/29 21:45
 ハッピーさま:こんばんは (^_^)/
この国勢調査は国民の現状アンケートのようなものですからネットで提出しました。
国民番号制は個人情報満載ですから、私も賛成をしかねています。
やまびこ
2015/09/29 21:48
 YAYOI さま:こんばんは (^J^)
「国勢調査」と「国民番号制」は別物です。
以前のご近所のお喋り担当者さんよりも、国勢調査はオンラインで提出のほうが 考えようでは 安心かも‥ですね (^_-)
国民番号制は、密な個人情報なので完璧に願いたいものです。
やまびこ
2015/09/29 22:13
ネットでの国勢調査、とても便利ですね。
私も早々〜済ませました。
郵便物の転送は転勤者には有難いです。
短期間にあちこち移動すると・・たいへんでしたものね〜
一年間、やって下さるので、大体の事はその間に解決します。
PRなどのモノは自然に消滅して貰いましょう。
そういう手続きもネットでできる!
ほんとに便利な世の中になりました。
いろいろアンテナを張って、対処しなければと思います。
国民番号制、いろいろ考えると〜悩みますね〜
nobara
2015/09/30 08:44
ネットでの国勢調査は私も利用しました。
簡単に早く出来て大助かりですね。
郵便物の転送がネットで出来ることは初耳でした。
覚えておきます!
ろこ
2015/10/01 17:40
nobaraさま:こんばんは (*^。^*)
ネットは利用の仕方によっては随分と便利になりましたよね。
国勢調査など、文明の機器を使えるものには使いたいと思っています。
郵便物の転送依頼は、有り難く利用ができてとても助かっています。
時代と共に制度が変わるのは仕方ありませんが、国民番号制に関しては賛成しかねますね。
やまびこ
2015/10/04 20:34
 ろこさま:こんばんは (^_^)/
国勢調査はネットを利用されたのですね。
以前は、ご近所の担当者さんへ提出していましたが、その時よりも便利になりました。
郵便物の転送もネットで依頼が出来ているので、とても助かっています。
やまびこ
2015/10/04 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回からオンライン回答ができる【国勢調査】 / 郵便物の【転送届をPCで】手続き完了 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる