「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 月下美人の花

<<   作成日時 : 2015/09/17 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 14


今年も一夜限りの 「月下美人」の花が咲きました。 


画像




                 〜〜  ☆ ☆            ☆ ☆  〜〜




月下美人は、いつも2階のベランダで育てているので、

先週、台風18号の影響で葉が折れないように 

夜には部屋に入れておこうと思って見てみると 蕾が膨らみはじめていました。  

画像




画像


























画像

画像




開花が近づくにつれて、蕾の頭が持ち上がってきます。 
画像

画像





















蕾が大きくなって重い感じになっています‥今夜あたりに咲きそうなので部屋の中へ入れました。
画像



9時が過ぎると良い香りで咲きました。  
画像



画像



画像



美しい横顔を撮りました。 
画像


今回は 一輪だけの開花でしたが、綺麗な姿と香りを届けてくれてありがとう! 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
名前のごとく美人さんですね。
いい香りそして花、昼間まで咲いていてほしいです。
はるる
2015/09/17 19:07
月下美人は実に美しい花ですよね。一日花とは勿体ない。佳人薄命とはよく言ったものですね。
長さん
2015/09/17 20:25
こんばんは!
月下美人は美しい花ですね。夜咲くので、家にないとなかなか見ることが出来ません。一日花というのが残念。もっと長く咲いてほしいですが…。短い命だからこそ、珍重されるのでしょうね。
eko
2015/09/17 20:44
月下美人綺麗ですね〜 一日だけの楽しみと思っても育ててみたくなり今年お友達から挿し芽を頂きました
来年か再来年何時咲いてくれるか楽しみです 香りも良いとのこと期待して育てています
もこ
2015/09/17 21:43
月下美人は咲く時期と言うのがあるんでしょうか?
我が家でも咲いたんですよ。
何人かのブロガーさんが載せていて
いつも不思議に思うんです。
芳香が本当に素敵ですよね。
ろこ
2015/09/18 10:59
はるるさま:こんばんは (^o^)
夜だけしか咲かない月下美人、ホントに美しいです。
夜咲くので「月」と言う名が付いているのでしょうね。
翌朝にはスッカリしぼんでしまいます。
やまびこ
2015/09/18 21:24
長さん:こんばんは (*^。^*)
月下美人の花は透き通るような白い花びらで綺麗ですよね。
一夜しか咲かない 勿体ないほどの美しさ!
だからこそ、蕾から開花すると とても嬉しくなります。
やまびこ
2015/09/18 21:28
 ekoさま:こんばんは (^_^)/
我家に月下美人がまだない時に、ご近所に3鉢も同時に咲かせた奥様が、一夜だけ一鉢 貸してくださったので感動して眺めたことを想い出します。
今は、我が家で月下美人の花が咲いて、嬉しく大事に育てています。
やまびこ
2015/09/18 21:33
 もこさま:こんばんは (^o^)
月下美人の挿し芽をお友達から頂けて 良かったですね。
根っこがなくて挿し芽ですと‥ 1〜2年ではどうでしょう‥
もう少し年月がかかっても綺麗な花が咲くので 大事に上手に育ててくださいね。
わたしも、もこさんちで咲く月下美人を楽しみにしています。
やまびこ
2015/09/18 21:41
 ろこさま:こんばんは \(^o^)/
ろこさんちの月下美人を先程拝見にPC伺いしてきました。
我家は切り詰めすぎて1輪だけになったのかも知れません。
この後は葉を切らないで育ててみようと思っています。
来年は何輪のショーが見られるかたのしみです。
やまびこ
2015/09/18 21:50
今年もこんな時期になっちゃったんだな〜ってしみじみ思いますね〜。先日行ったガーデンセンターで若い月下美人の苗が安かったので、手に取ったんだけど、これ以上増やせない・・と仕方なくまた戻しました。 月下美人の花はこのやまびこさんのページで楽しませていただくことにしました ^_^;
mint
2015/09/21 11:57
月下美人が咲く前の蕾の瑞々しさがとてもいいです。水雫が輝いていて美しい写真です。
もちろん咲いた花がキレイなのは言うにおよばず。
確かに横顔が美しいですね。香りも嗅いでみたいです。
ミクミティ
2015/09/21 12:32
mintさま:コメント有り難うございます (*^。^*)
今年もあと3ヶ月になってしまいましたね。
我家の月下美人は、株が古くなってきたので もう咲かないかな? なんて思ってましたが咲いてくれました。 一輪でも咲くと嬉しいです。
少しでも楽しんでいただけて良かったです。
やまびこ
2015/09/23 13:40
 ミクミティさま:コメント有り難うございます (^o^)
葉裏に蕾が付いているのに気付いたのが 台風の時でした。
大きな雫がキレイにみえたのでカメラを向けてみました。
元株が古くなってきたので、挿し芽をした若芽と新芽が上手く育ってくれれば‥と期待しているところです。
やまびこ
2015/09/23 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
月下美人の花 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる