「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS B 奥多摩の「御岳山」ハイキング帰路へ

<<   作成日時 : 2015/09/12 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 12

  台風18号が日本海へ抜けたが、低気圧前線と台風17号の影響で、線状降水帯による記録的な豪雨で、栃木・茨城に特別厳重警報が出されていた。が、しかし‥‥

10日には、鬼怒川の堤防が決壊し、常総市が大洪水となり住宅街を飲み込んだ。

特殊救助隊が出動して、懸命な救助活動にあたり、次々と救助。

引き続き大雨特別警報、最大級の厳重警戒・土砂災害警戒情報・避難準備情報が出た。

鬼怒川と利根川とのバックウォーター現象で、水が渋滞を起こして 鬼怒川がスムーズに流れなくなり、川が氾濫したと専門家は話されていた。

翌日には、東北の渋井川が決壊し、日本列島に想定を超える強烈な災害の爪痕が残ってしまった。


災害にあわれた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。 





               〜〜  ※ ※  〜〜  ※ ※  〜〜  ※ ※  〜〜



前記に続き‥
ロック・ガーデンから ⇒ 綾広の滝をUターンして ⇒ ケーブルカーの滝本駅へ向います。 

折り返し辺りでは【クズの花】が、真っ直ぐ 空に向かって咲いていました。
【クズ】                                              【マツカゼソウ】
画像画像

















クズの葉に付いた 「レイン・ドロップ」 がキレイでした。 
画像


                                  クモの巣に付いた 「レイン・ドロップ」 もきれいでした。
画像画像















画像



白花 3種
        【ノブキ】                【カノツメソウ】                【シラヤマギク】
画像画像
画像



苔むした木株
画像



御嶽神社よりも 先にロック・ガーデンへ向ったので、 
      Uターンした帰りには、 神社に寄って無事のお礼に手を合わせてお参りしました。
画像



画像
ケーブルカーで帰路に向かいます

下りと上りの車体がすれ違います。窓の外は水滴 ⇒ 

画像


















画像




画像















友人たちと登る山も楽しいですが、
チャチャッと‥ 気軽に行ける  ”日帰りバスツアー” もナカナカ便利! と感じました。

足置き台が付いて、イスのクッションも良くて、乗り心地満点のバスでした。  

登山靴の手入れをして 次はどこの山へ登ろうかな〜〜!  




               〜〜  ☆ ☆              ☆ ☆  〜〜




 この度は 雨天でしたが、
次に会う時の「レンゲショウマ」には、 晴れた日に会いたいものです。 
 

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
レイン・ドロップを上手く撮影しましね。
今日、晴の予想だったので、赤城自然園に行ってきました。もうダメかかと思ったレンゲショウマが咲き残っていて、良かったですよ。
長さん
2015/09/12 22:26
こんばんは!
関東・東北地方の水害、大変な被害が出てしまいました。お見舞い申し上げます。

もう葛の花が咲いているんですね。私も探してみます。
レインドロップ、自然が造りだした水滴、素敵ですね。
日帰りツアーもバスに乗っていれば目的地まで連れて行ってもらえて気楽でいいですね。私も時々参加します。
レンゲショウマに出会えてほんとに良かったですね。
eko
2015/09/13 22:11
長さん:コメント有り難うございます
コロコロ・プルプルって感じで葛の葉っぱに付いていたのがキレイだったので写してみました。
レンゲショウマは、花の満開時が長いので結構たのしめるそうです。私が出かけた今回は雨天だったので、次回は晴れた日に出会えるとイイナ‥と、思っています。
やまびこ
2015/09/13 22:13
 ekoさん:コメント有り難うございます
葛の蔓は何処までも長く伸びて元気の良い植物の象徴のようですね。 結構あちらこちらで見かけますから花もすぐに探せそうです。
バス・ツアー、気軽に行けるので気に入りました! 
レンゲショウマ 今度は晴れた日に出会いたいと願っています。
やまびこ
2015/09/13 22:26
レンゲショウマ可愛いですね。
私も撮ってみたいですが、歩くのが大変と
思うようになりました。
でも一度だけ会いたい!
ハッピー
2015/09/14 16:55
 ハッピーさん:コメント有り難うございます
物知りのハッピーさんもレンゲショウマの花には未だお会いになってなかったのですね。 
可憐で清楚で可愛い花で う〜っとりでした。
こちらの御岳山は、ロープウェイから近いので歩くのは長くないですから大変ではない!ですよ。
是非お出かけになってください。 
私からのお薦めコースです。
やまびこ
2015/09/14 17:16
雨の日ならではの素敵な画像がとれましたね。
葛の葉はうぶうぶな毛があるから雨粒がいい具合になりますね〜
マツカゼソウが綺麗でしたよね。葉も好きです。
ノブキ・カノツメソウ・シラヤマギク、見られましたね。
バスツアーがあることがビックリでした。
横浜からは便利なようですね〜
私が向かったロックガーデンは地図上にも急坂と記してありました。今回初めて、やまびこさんの天狗岩に直接行けるルートがあるのを知りました。あの急坂は半端ないから〜今度、もし行くんならそのコースを利用したいです(笑)
お盆の頃から楽しめるから今度はお天気の良い日のレンゲショウマちゃんに会えるといいですね〜♪
nobara
2015/09/14 17:50
 nobaraさん:コメント有り難うございます
雨の日の花たちを見るのも 考えようではGoodでした。
私は小花名が詳しくないので明記しませんでしたが、nobaraさんに教えていただいたので表記してみました。(^_^)/ 
ありがとうございました。
バスツアーは会社が決めた日に出かけたので、今度は山好きの友人たちと週間天気予報で晴天を目指して ゆっくり出かけてみたいと思います。
やまびこ
2015/09/14 19:43
登山靴が喜んでいます。
今度はどこへやまびこさんと行けるかなと思っているでしょう。
どんどんお出かけになってください。
はるる
2015/09/14 20:42
レンゲショウマの可愛らしいお花に会えて良かったですね。山に行ってからこそ会える花、わたしは未だ会ったことがありません。
こちらの写真を見て是非会いたいと思いました。
バスツアーは、現地まで気分をリラックスして行けるので便利ですね。最近TVでコマーシャルも出ていますので見ていると気分がそそられます。
YAYOI
2015/09/16 12:48
はるるさん:コメント有り難うございます
登山靴は、履かなくても 年数が経つと劣化するので何度か買い換えています。
履き心地の良い靴は嬉しいですね。
これからは紅葉のシーズンになりますので今から何処へ行こうか思案中なのですよ。
ハイ、元気なうちにいろんなところへ出掛けたいと思います。
やまびこ
2015/09/16 16:59
 YAYOIさん:コメント有り難うございます
レンゲショウマは憧れの山花でした。満開期に会えて良かったです。 
是非会いにお出掛けください。
現地近くまで行けるバスツアーは、らくちんで、作りたてのお弁当まで付いているのでとても便利でしたヨ。 (^_^)v
やまびこ
2015/09/16 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
B 奥多摩の「御岳山」ハイキング帰路へ 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる