「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS A 奥多摩の「御岳山」 ロックガーデン方面へ

<<   作成日時 : 2015/09/07 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 8

前掲載の レンゲショウマ を後にして、
ビジターセンターを通り 【天狗岩】 → 【ロックガーデン】へと向かいました。 


【タマアジサイ】 丸いボールのような形の蕾に詰まった花が、開くと額アジサイのようにみえます。
画像画像
















【ノハラアザミ】
画像画像
















群生地のすぐ傍に【夫婦杉】  
画像画像























【ホソバナンテンショウ】
画像
実の先端から朱色になり グラディーションの後、全体が朱色になるが 毒があるので注意!とのこと。
画像



















【ビジターセンター】で休憩をして‥ 【御岳神社】の階段横から天狗岩方面へ向いました。
画像画像




















画像



【天狗岩】   岩の上には天狗さんがいます⇒
画像


















私の足元を自分で  パチリ!  スパッツを付けてこんな格好で歩きました。
画像画像




















「七代の滝」へは寄らずに  直進して【ロック・ガーデン】方面へ!
画像画像
















【ロック・ガーデン】は 1,5 km程の距離があります。
画像


ロック・ガーデン辺りは、特に 岩が濡れているので 滑らないよう慎重に歩きました。
画像


森林浴気分で癒されながら歩くことにも 幸せを感じつつ‥ 
画像


【タマガワホトトギス】  黄色                     【ヤマホトトギス】 紫色
画像画像

















画像



ロック・ガーデンの終盤には 【綾広滝】 (あやひろのたき)が勢いよく飛沫をあげていました。
画像



【オオウバユリ】の実
画像画像





















【ソバナ】
画像



【ツリフネソウ】が、雨上がりに 紅い色でキレイに咲いていました。
画像


”綾広の滝” 辺りからUターンして、ケーブルカーの "滝本駅" に向かって まだまだ ハイキング!です
 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
天狗岩の上には天狗さんがいたんですね!
何度も通っているんですが気がつきませんでした。
また、雨の日にはここを歩いたことが無かったんですが、
確かに濡れた岩って滑って怖いですよね。
靴底によってはほんとによく滑りますからね。
イッシー
2015/09/08 22:38
お出掛けになった御岳山、素晴らしい処ですから私も以前から行きたいと思っているのですが実行できなくて今に至っています。
やまびこさんの行動力に感心です。
花期は限られていますからその時に行かないと見られませんものね。
是非、来年はレンゲショウマの群生をみにでかけたいと思います。
YAYOI
2015/09/09 10:51
御嶽神社には寄られなかったのですね?
あの急坂を下りられたのですね〜凄い道ですよね。
私は足がもつれそうになりました。
私たちは結構、ひぃーひぃーいいながらでしたが((+_+))
やまびこさんは健脚ですね。へっちゃらな感じです(笑)
七代の滝には寄らず、直行でしたか・・・
ロックガーデンも涼しくて素晴らしい光景でしたね。
玉川杜鵑草の右は ヤマホトトギス(山杜鵑草)でしょうか。
オオウバユリにはもう?こんな実ができてたんですね。
ツリフネソウ、雨の日は瑞々しく、咲いていますね。
まだまだハイキングは続くのですね〜頑張って
nobara
2015/09/09 14:26
イッシーさま:こんにちは (*^。^*)
天狗岩の上を見上げなければ、通るだけでは気付かないかも‥ですね。こんど通られる時はチョッと立ち止まってみてくださいネ。
軽登山靴を履いていても、少しの雨が降ると木株の根っこや石の上は要注意!ですよね。 慎重に歩きました。
転ばないのが何より大事! (笑)

やまびこ
2015/09/09 17:30
YAYOIさま:こんにちは (^o^)
行きたい処は 私もたくさんあって、中々思った通りにはなりませんが、今回はスケジュールが上手く合ってラッキーでした。
その年によって花期が2週間くらいずれる場合があるのですが、レンゲショウマは満開期が長いので この日に思い切って行くことにして良かったと思っています。
やまびこ
2015/09/09 17:34
 nobaraさま:こんにちは (^_^)/
御嶽神社へは、ロックガーデンをUターンして滝本駅へ戻る時に 無事のお礼に寄ってきました。
雨天なので自分の思うようには歩けませんでしたが、皆さんよりは結構速歩でした。
山花名を覚えられずnobaraさんのようにスラスラとはいきません。
森林を歩くと気分が良く、自然の中で幸せを感じます。
やまびこ
2015/09/09 17:41
昔はこのあたりまで、歩いたのですが。
ハイキング、出会う花みなすてきです。
撮るものあり過ぎるほどだったでしょう。
私は土曜日曜しかでられません。そういう日は混むのです。
山歩きは好きなので気持ちはよくわかります。
よかったですね。
はるる
2015/09/09 20:31
 はるるさま:こんにちは (^J^)
自然の中を歩くと色んな花々に会えて癒されますね。
この日は、平日の小雨でしたので混雑はしておりませんでしたし、濡れた花々もキレイにみえました。
歩くのが好きなので、次は何処を‥と考えているところです。

やまびこ
2015/09/10 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
A 奥多摩の「御岳山」 ロックガーデン方面へ 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる