「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS @ 奥多摩の「御岳山」 レンゲショウマ

<<   作成日時 : 2015/09/03 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 20

先週の26日(水)奥多摩に咲く山の妖精とも言われる「レンゲショウマ」に会いにでかけました。


今年の夏は絶対に会いたい!と念願していたので 「レンゲショウマの大群落へハイキング!」というパンフレットが目に付くと 即、ツアーに申し込んだのでした。 


小雨の降る中で出会った花々は皆それぞれに美しく咲き誇り、出会えて良かった〜っ!と思いました。


この日は、 寒気が入り 10月の気候とのことでしたが 
歩くのには丁度良い気温で、熱中症や日焼けの心配もなく 小雨の中を歩くのも良いものでした。


感動したレンゲショウマの花たちです。
画像



画像



画像

画像




















滝本駅〜御嶽駅までケーブルカーに乗り、到着すると右側に歩き始めると数分でレンゲショウマの群生地に着きました。

小雨に濡れた美しい姿の花に会えて感動! です! 
画像



うつむき加減に咲いた姿に 白と紫のグラディーションが素敵です。
画像画像


















笹の上側に、控えめで うつむき加減に咲いているので、上からパチリ!と‥
画像


画像


画像


画像


靄の中で幻想的な姿を撮ってみました。
画像



画像


次は、レンゲショウマの群生地を後にして ロックガーデン方面に向かいます。


御岳山商店組合:主催の 「れんげしょうま まつり」が、7月18日〜9月23日まで開催されています。

                                     
                                     ※次回はその他に出会った花を紹介します。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
御岳山、レンゲショウマを見に行きたいと思って行けなかったのです。
何年か前に神社まで行ったとき、レンゲショウマ見てきましたが。
いい花ですね。
一度見てもまた見たくなります。
他に出会った花も楽しみです。
はるる
2015/09/03 20:09
レンゲショウマの群生は素晴らしいですね。特に雨に濡れた風情は…。一度見てみたいです。
のぶちゃん
2015/09/03 21:33
こんばんは!
レンゲショウマ、可愛い花ですね。群生が見事です。雨に濡れた花も幻想的で良いですね。実物を見たことがないので一度見たいものです。
eko
2015/09/03 22:19
いいツアーに参加できましたね。小雨降る中、うつむき加減の花の写真を撮るのは難しかったでしょうね〜。だけど滴を貯めた花、かわいく撮れていますね。かわいいです。こんなステキなツアー、私も行きたくなりました。
mint
2015/09/03 22:57
御岳山のレンゲショウマ、
雨の滴に濡れた姿が素晴らしいですね。
今年はこの花にお目にかかれませんでした。
羨ましいなと思います。
yasuhiko
2015/09/04 11:13
あの日は結局、雨のレンゲショウマ観察になりましたね〜
でも、雨に濡れた感じも素晴らしい〜〜〜〜
咲き始めの私の時と違ってたっぷり咲いていますね☆
雨でも、ツアーは決行するのですね(*^-゚)⌒☆
やまびこさんの決断力にビックリしました。
そしてなんと〜@@ ロックガーデンにも回られたのですね。
急坂、下って足ががくがくなったのですよ!
そちらのレポも楽しみにしております。頑張りましたネ
nobara
2015/09/04 17:33
今晩は。
ここのレンゲショウマも良いですが、今度はぜひこちらの鼻曲山のレンゲショウマを眺めに来てください。二度上峠から登れば感動ものですよ。
インレッド
2015/09/04 19:36
はるるさま:コメント有り難うございます (^_^)/
レンゲショウマは知っていたのですが、山で最高の時期に出会いたかったので小雨が降る日でも見にいってきました。
雫に濡れた花の様子も なかなか良いものでしたよ。
行ってよかった〜〜! と思っています。 
やまびこ
2015/09/04 19:59
のぶちゃん:コメント有り難うございます (*^。^*)
雨の日でもレンゲショウマは、美しく咲いておりホントに「森の妖精」という言葉がぴったり!でした。
前日の天気予報で、決断に戸惑いましたが思い切って決行してラッキーでした。
やまびこ
2015/09/04 20:02
 ekoさま:コメント有り難うございます。 (^J^)
「山の女神」・「山の妖精」とのいわれがあるだけあってホントに可愛くて出会えて幸せ気分になりました。
是非、お出掛けになって実物をご覧ください。
何度でも出会いに行きたくなるような花でした。 
やまびこ
2015/09/04 20:06
 mintさま:コメント有り難うございます (^o^)
気になっているものには目聡くツアーのチラシが見えたのです。
バスの中で、用意していた雨具を着ることが出来たのでラッキーでした。
控えめにうつむきかげんに咲いているので写真を撮るのに工夫が要りましたが、混雑もしてなかったのでアングルがとり易かったように思います。
晴れた日もイイですが、小雨も良いものでしたよ。

やまびこ
2015/09/04 20:15
 yasuhikoさま:コメント有り難うございます (*^_^*)
奥多摩の御岳山、レンゲショウマが有名ですが 四季折々にその他にも色んな花が愉しめるようです。
雫に濡れた花が、いっそう幻想的で素敵にみえました。
何度でも会いに行きたくなる花です。
やまびこ
2015/09/04 20:21
 nobaraさま:コメント有り難うございます (^_^)/
出掛けるか?決断を要しましたが、行って良かったと思っています。
晴れもイイですが、自然の花には 雨も似合っていました。
結構な群生で見応えがありました。
ツアーは、台風などではない限り決行するそうです。
午後から雨も上がり、涼しくて歩き易かったです。
足場の水嵩が少しは増していたようですが危険と言うほどではなかったので、決断をして出かけて良かったです。
来年も会いに行きたい気分です。

やまびこ
2015/09/04 20:29
 インレッドさま: コメント有り難うございます (^o^)
鼻曲山は、時期のちがう時にハイキングで登りましたが、こちらにも素晴らしいレンゲショウマが眺められるのですね。
是非こちらへも出かけて感動してみたいです。
ご紹介有り難うございます。
やまびこ
2015/09/04 20:33
レンゲショウマ 可愛いですね〜
色もよく咲いた姿も可憐で素敵です。
お天気はイマイチだったようですが雨に濡れた花もいい感じですね。
香り草
2015/09/05 20:55
おお行かれましたか!
小雨の中では歩くのも大変でしたでしょう。
雨に濡れた様子がいいですねー。
ロックガーデンのようすはどうでしたか。
次の記事も気になります。
イッシー
2015/09/06 07:20
香り草さま:コメント有り難うございます (^_^)v
ツアーは雨が降っても中止にならなかったので、可愛らしいレンゲショウマの花に是非あいたくて出掛けました。
雨は半日ほどで止みましたので催行されてラッキーでした。
水滴の付いた花が見られたのも良いものでした。(^_-)
やまびこ
2015/09/06 21:05
イッシーさま:コメント有り難うございます (*^。^*)
雨具を付けても蒸し暑くない日で、熱中症の心配もなく 山道に木々もあるので、かえって爽やかに感じたくらいです。
とても歩き易いハイキングコースで気に入りました。
やまびこ
2015/09/06 21:07
御岳山のレンゲショウマ、結構有名ですね。
皆さんのブログでもよく拝見するレンゲショウマ、実は私はまだこの目で見たことがなくて、、。憧れてしまいます。
雨の中の登山で大変だったでしょうが、雫を付けてレンゲショウマがより可憐に見えたのではないでしょうか。
「れんげしょうま まつり」は結構長く続きますね。
ミクミティ
2015/09/07 21:10
ミクミティさま:コメント有り難うございます (^J^)
此方では、レンゲショウマが ”日本一の群生地”とのぼり旗が掲げられていました。
雨の雫を付けたレンゲショウマは、それなりに良いものでした。
一度に咲き終わってしまうのではなく、上から順々に咲くので、満開の時期が長いそうですよ。
やまびこ
2015/09/07 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
@ 奥多摩の「御岳山」 レンゲショウマ 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる