「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS A 入笠湿原ハイキング!

<<   作成日時 : 2015/07/11 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 15

入笠湿原の 「山彦荘」 辺りまで歩くと、
まぼろしの花 「釜無ホテイアツモリソウ」 に出逢うことがことができました。
  

画像



画像



          黄色系の花は早咲きで、殆ど咲き終わっていました。
画像



最近は特に、心ない人が増えて 地元の人達は監視活動をしているそうです。  

持ち帰っても環境が合わなければ 花が成長しないし咲かないのです!

こんな看板が出るのは情けないですね。  

ルールを守って湿原をあるきましょう! と、声を大にしたく感じました。

画像



画像   湿原にはしっかりとした木道が整備されていて
            歩き易くなっていました。

画像
















この雄大な湿原に「スズラン」が少しだけ残っていました。

6月中旬の最盛期には100万本もの群生がみられるそうです。
画像



画像  ソフトクリームを食べながら 
     再度、八ヶ岳の美しい姿を眺めました。

画像















クリンソウ ・ ニッコウキスゲ
画像画像



















アヤメ ・ コウモリソウ
画像画像














ヤマオダマキ
画像

画像















                     ホテイアツモリソウ
画像



画像 


あえてよかった「ホテイアツモリソウ」


他にも色々な可愛い花がたくさん咲いていました。


ミヤマトリカブト・レンゲショウマも これからの時期に咲くそうです。


また是非、入笠山湿原に来たいと思いながら ロープウェイで下ります。









帰路のロープウェイに乗ると、お手ふきをサービスで手渡されました。
ナント! サービスが行き届いているのでしょう! 
気分よく入笠湿原を後にしました。

画像画像















花の宝庫と言っても過言ではない「入笠湿原」でした。  

「ホテイアツモリソウ」にあえて感動!でした。   

又時期を変えて 色んな花たちに会いに出かけたいと思います。
 
  











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
懐かしいですね〜。入笠湿原、去年と一昨年と2年続けて同じ頃行きました。
キバナヤマオダマキ、クリンソウ、アヤメ、レンゲツツジ、バイケイソウなどたくさんの花たちに会えて楽しかったことを思い出しました。今年は行けませんでしたが、また行きたいと思います。
もちろんホテイアツモリソウに会えました。ルバーブのソフトクリームも食べてきました(笑)
帰りのゴンドラのおしぼりサービスは嬉しいですね。
eko
2015/07/12 12:30
こんばんは
私も写真でしかホテイアツモリソウを見たことが無いのですよ。
ホッコリとした姿で、ほていさんのお腹のようですね。
会えると幸せになれそうな気がするお花ですね。
実際に見てみたくて会いにハイキングされたやまびこさんの気持ちがよくわかります。
YAYOI
2015/07/12 19:52
まぼろしの花に会えてよかったです。
ハイキング、こんなところ歩くなんてすてきですね。
気分もルンルンだったでしょう。
ソフトもおいしそう、山並みは美しいです。
いろいろな花を見られました。こういう出会いは嬉しいですね。
はるる
2015/07/12 19:57
今晩は。
昔はホテイアツモリソウはこの辺りでは結構あったようですが、今は悲しいかな、監視カメラに守られているようですね。アツモリソウは自生のものを見て見たいと思っていますが、なかなか見つけることができません。
インレッド
2015/07/12 20:16
 ekoさま:コメント有り難うございます。
入笠湿原へ2度もおでかけになられたのですね。
山野草が沢山咲いていました。 私も続けて行きたい気分です。
ホテイアツモリソウは福々しい花で、会えて良かったです。
ソフトクリームが格別美味しくて‥ 幸せ気分でした。
おしぼりサービス、気持ち良くて嬉しかったです。 (*^。^*)
やまびこ
2015/07/12 21:10
YAYOIさま: コメント有り難うございます。
まぼろしの花と言われているホテイアツモリソウに会えて嬉しかったです。
幸せ気分で帰路に向かうことができました。 (^_^)/
ちょうど開花の時期で、ラッキーでした。
また出かけてみたい場所になりました。
やまびこ
2015/07/12 21:15
 はるるさま: コメント有り難うございます。
ふっくらしたお腹のようで幸せそうな まぼろしの花にあえて嬉しかったです。
素晴らしい湿原でハイキングがたのしめました。
ロープウェイからの眺めもよく八ヶ岳がキレイにみえました。
何度でも出かけたくなる処でした。 
お目当てにしている花がもう一つあるので、その時期を楽しみにしています! (^_^)/
やまびこ
2015/07/12 21:20
 インレッドさま:コメント有り難うございます。
地元の方々が監視活動をされている現実には驚きました。
5月末には富士山の麓で「クマガイソウ」に会えなかったので、今回はちょうどいい時期に入笠湿原で「ホテイアツモリソウ」に会えて嬉しかったです。
自然をたのしみながらハイキングができる幸せを感じています。
やまびこ
2015/07/12 21:30
いいタイミングでお出かけに成れてよかったですね。
やまびこさんのお心掛けがきっと素晴らしいのでしょう・・
わたしは未だ入笠山にはいってないんですよ。
夫は行った事あるよ!というのですが記憶が一致しません((+_+))
ホテイアツモリソウ、あえてよかったですね。
定宿にしてる横谷の温泉に鉢で展示してあるのですが
自生してるのは見ていません。
私たちもその辺りに出かける予定があるのですが
台風11号が窺ってるようなんです。雨の中を歩く羽目に?
今度、そちらをセッティングしてみたいですね〜
素敵なレポート、ありがとうございます。
nobara
2015/07/13 21:27
 ホテイアツモリソウに出会えてよかったですね。
偶然にも入笠山のパンフレットを入手、ホテイアツモリソウの
情報を読んだばかりでした。私の住む多摩市は富士見町と
友好都市なのです。いつかホテイアツモリソウと出会えたら
いいなぁと思っています。とても素敵な写真でした。(^^♪
ミキ
2015/07/14 00:27
両親も何度か「入笠山は面白い場所だよ〜」と言って通っていた事がありました。その時の話を思い出しながら、いろいろ想像しながらお写真を見せて頂きました。 お盆の今、きっと何かの縁で両親がこのページを見せてくれた気がしています。
mint
2015/07/14 11:16
nobaraさま:コメント有り難うございます。
ホテイアツモリソウに出会えてタイミング良く、ラッキーでした。
まぼろしの花、と聞くと是非会っておきたい!と思ったのです。
ふっくらとした優しい花でした。
入笠湿原は山野草の宝庫と言われているそうですが、また違った時期に行って違った花にも出会いたいと思います。
台風が逸れてくれればいいですね。進路が気がかりで心配です。
少しでもお役にたつレポートとなっていればうれしいです。
やまびこ
2015/07/14 21:20
ミキさま:コメント有り難うございます。
ホテイアツモリソウ、ふっくらとして 福々しい花形でした。
ミキさんは多摩市にお住まいなのですね。自然がいっぱいのステキなところですよね。
入笠湿原もステキなところでした。
ホテイアツモリソウに会えて、幸せ気分で 嬉しいです。
 
やまびこ
2015/07/14 21:24
 mintさま:コメント有り難うございます。
ご両親からのお話で入笠山をご存知だったのですね。
素晴らしい入笠湿原でした。 
お目当ての「ホテイアツモリソウ」の最盛期に行くことが出来 晴天にも恵まれてラッキーでした。
お盆の縁で ご訪問いただき 嬉しくおもいます。

やまびこ
2015/07/14 21:30
wqmo6T http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
Barnypok
2017/04/02 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
A 入笠湿原ハイキング! 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる