「やまびこ」の思いつ記 

アクセスカウンタ

zoom RSS @ 入笠湿原ハイキング!

<<   作成日時 : 2015/07/10 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月下旬に広告を見て、「ホテイアツモリソウ」に会いたくなり、
富士見高原の入笠湿原へ ハイキングに出かけました。  

画像

私は、「アツモリソウ」を写真で見たことがあっても 実際には会ったことがありませんでした。


”まぼろしの花” と、見たり 聞いたりすると 
花の咲く時期に 是非行ってみたくなるのは 私だけでしょうか。 




         〜〜  ☆☆            ☆☆  〜〜



入笠山は、南アルプスの北端の山。

麓から10分間ほど ゴンドラリフトに乗って 標高1780mの花園へ向います!
画像



当日の天候、気温14℃、花の開花状況などが詳しく記されていました。
画像



 
画像


ゴンドラの中からも ゴンドラ山頂駅からも 「八ヶ岳」が綺麗に見えました。

画像



標高1,780mのゴンドラ山頂駅に到着。
画像



暫らく歩くと 初めてみる 「アツモリソウ」が! 
地元の人たちに 日除けで守られて 大切にされていました。    
画像



画像



画像



湿原へ向います。
画像



ちょうど、レンゲツツジが美しく咲き誇っていました。  
画像



画像



山彦山荘に向かって歩きます。
画像画像














湿原は、約1.85ha
水源は豊富で枯れたことが無いといわれている。
画像



コウリンタンポポ
画像



初めて見た色のタンポポでした。
画像画像



















この先に行く 「山彦荘」 辺りでは、
傘を掛けられていない自然の「釜無ホテイアツモリソウ」に合う事ができて感動!
  



                                                       つづく →










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

@ 入笠湿原ハイキング! 「やまびこ」の思いつ記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる